2017年11月17日金曜日

植民地国家は大事な子供

ポルトガルが唯一アメリカ国家になれながらも植民地国家を3つは作ることが出来ます。カリブ制圧を考え、メキシコ、北アメリカ、コロンビアを自国プロヴィンスにするのなら3つ、カリブ制圧を考えないのならかなり作ることが出来ます。ただ、自国領土にする場所を考えないと自動で植民地国家に領土を渡してしまうので場所を考えましょう。カリブは本当に美味しいですが、次点でメキシコの黄金も美味しい、部族国家は雑魚、パナマから南のインカを抑える大帝国を築くことが出来ます。
ただ植民地国家はアメリカ国家になったとたん作れなくなるので、作った国家は大事に育てましょう。部族国家がすぐ襲って併呑してしまうことが多いです。

トルデリシャスはカトリック国家を高確率ではじくことが出来ますがプロテスタントには効果はありません。又、低確率で中国が植民アイディアを取ってカルフォルニアに移民国家を作っていることもあります。アメリカ全土の制圧はロマンがありますが、かなり難しいです。まぁプロテスタントのグレートブリテンは陸軍が弱いので力づくでとってしまうのもいいかもしれません。

トルデリシャスを発動後、同地方プロヴィンスの部族国家と戦争した際講和条件に「カナダ(例)を認める」という講和があり、低勝利ポイントで攻撃的拡張ほぼなしで全土割譲が出来ます。植民地国家を育てるのにおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿